2014年12月24日水曜日

北海道原子力防災訓練に関する 知事宛質問書及び要望書提出

2014年12月24日、 

「泊原発の廃炉をめざす会」防災・避難プロジェクトチーム」
「ベクレルフリー北海道」  
「地方自治を考える市民の会」

 の三団体の合同で、 高橋はるみ北海道知事に対し、原発災害時の防災対策に関する質問書及び要望書を提出いたしました。 質問書はこちら要望書はこちらをご覧ください。

以下は各報道機関に宛てたご報告になります。

報道機関 各社殿
2014年12月 24日

「泊原発の廃炉をめざす会」防災・避難プロジェクトチーム
「ベクレルフリー北海道」
「地方自治を考える市民の会」

北海道原子力防災訓練に関する知事宛質問書及び要望書提出のご連絡

平素よりお世話になっております。
私たち、「泊原発の廃炉をめざす会」防災・避難プロジェクトチーム、「ベクレルフリー北海道」、「地方自治を考える市民の会」は、予てより原子力施設と防 災対策の問題を注視しております。去る10月24日には、道庁原子力安全対策課のご配慮により、北海道原子力防災訓練を市民枠で参観いたしました。
その際感じた疑問・要望を、北海道の原子力防災対策をより実効性あるものにするため役立てていただきたく、本日、北海道知事高橋はるみ氏に対し、添付のような質問書及び要望書を提出いたしました。
私たちは、泊原子力発電所の稼働を望んでおりません。
しかし、それはひとまず置いておくとしても、もし今後再稼働を認可するのであれば、人道的見地から当然、前提として周辺住民及び滞在者の方々の万全の防災・避難対策が求められます。
私たちの届ける質問と要望がより良い防災対策構築の一助となる様、また広く道民の皆様の関心を集めるこの問題について、この機会に知事自身のご見解を承れる様、一同念願しております。
質問にご回答をいただきましたら、また皆様に公表したく思っております。
よろしくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿