2015年10月7日水曜日

【釧路 9月17日付け】安保関連法案の廃案を求める意見書に関する全市議会議員アンケート実施

地方自治を考える市民の会では、先の安保法制「成立」にいたる過程において、多くの市町村の議会で安保法案の廃案・慎重審議を求める意見書が扱われたことを受け、採決の際の議員各位の投票とその理由について確認すべきと考えました。

先日、本ブログでご報告したように、9月14日付けで札幌市の全市議会議員宛には、アンケートを送付していました。続いて9月17日には、釧路に在住する当会のマシオン恵美香会員が窓口となり、釧路市議会議員宛のアンケートを実施しました。

以下は、その文面です。
(同じものが
https://drive.google.com/file/d/0Bzno18ncJu0-cUMwN2JDMnRmZW8/view?usp=sharing
でご覧になれます。)

**

釧路市議会議員                        様


2015年9月17日   
地方自治を考える市民の会



日々のお仕事に市民として敬意を表します。

私たち地方自治を考える市民の会では、去る 7 月3日、安全保障関連法案と、自衛隊派兵に関する法案の廃案を求める2つの意見書が釧路市議会において否決されたことに大変大きな関心を持っており、またこの関心は多くの市民と共有するものと考えております。

そこで私たちは、釧路市議会議員の皆様に対し、以下のようなアンケートを実施することといたし
ました。

お忙しいところ大変恐れ入りますが、9 月末日までに、以下に記載の宛先まで、FAX または電子メ
ールにてご回答戴きたく存じます。何卒よろしくお願い申し上げます。

地方自治を考える市民の会一同

【アンケート内容】

質問1. 貴職は 7 月 3 日に否決された安全保障関連法案、自衛隊派に関する2つの意見書に
    対し、賛・否いずれの御意見をお持ちでしたか?

質問2. それはどのような理由からですか?

質問3. 国連の旧敵国条項について、どのようなご見解をお持ちですか?

質問4. 核武装廃絶平和平都市宣言をしている釧路市の市議会議員として、現在国会で審議さ
    れている安全保障関連法案をどのように認識していますか?

質問5. 意見書に反対の票を投じた議員にお伺いします。「個別的自衛権では対応できない我が
    国の危機」について、貴職個人として具体的にどのような場合を想定していますか?

質問6. 北海道に居住しておいでの自衛隊員と、そのご家族の方々に向けて、メッセージをお願
    い致します。

回答送付先: FAX 番号:     -     -     ,E-mail:                 

地方自治を考える市民の会 マシオン恵美香

0 件のコメント:

コメントを投稿