2015年10月7日水曜日

「安保法案」の廃案・慎重審議等を求める意見書の採決についての自治体議会議員アンケート、中間報告

道内外の各自治体議会で、安保法案の廃案や慎重審議を求める意見書に対する各議員の投票行動を明らかにする取り組みに、それぞれの地域で参加なさっている皆様、お疲れさまです

各地の方々のこの動きの一環として、私たち「地方自治を考える市民の会」でも、安保法案関連意見書の採決についての議員アンケートに、札幌市と釧路市で取り組んで参りました。

現在、そのご回答を戴き始めています。

そうした回答の、皆様への公表等が遅れていることをお詫びいたします。

それぞれの生活や、他に取り組む活動を持つ市民有志から成るメンバーが、手分けして対応しているところです。

議員各位または各会派からのご回答は、内容に一切の加工をせず、市民一人一人の今後の投票行動の参考情報として、忠実に電子化し、本ブログ等でご紹介する予定です。

「安保法案」が既に「法案」でなくなった今も、各議会で議員一人一人がこの法案にどのように向き合ったかということは、市民にとって重要な情報であり、議員各位にはその説明責任があるものと、私たちは考えております。

尚、当会では、このように、市民の側に立って地方自治体の議員や行政担当者に向き合い、質問や調査を行う地道な活動を今後も続けて行きたく、ご協力いただける方を常時募集しています。

よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿