2016年3月25日金曜日

回答公表(日本共産党・村上和繁議員)【釧路 2015年9月24日付け 安保関連法案及びマイナンバー制関連意見書に関するアンケート】

釧路市で9月24日付けで行われた、全市議会議員宛、安全保障関連法案及びマイナンバー制に関する意見書採択についてのアンケートの結果です。

以下に、村上和繁議員の回答をご紹介します。
ご回答いただきましたことに、この場を借りて改めて感謝致します。

**

質問1 貴職は9月18日に釧路市議会において否決となった
意見書第26号「マイナンバー制度の施行中止・撤回を求める意見書」
陳情第5号「安全保障関連2法案の廃案を求める意見書」
陳情6号「平和安全法制整備法案および平和支援法案の廃案を求める意見書の」
に対し、 賛・否いずれの御意見をお持ちでしたか?

 いずれの意見書についても賛成です

質問2 それはどのような理由からですか?

戦争法案に関わっては、6月議会で表明した点に加え、
①憲法違反の問題について、最高裁元長官の山口氏の発言にもあるように、国民的には違憲と決着をみている
②戦争法案が必要との立法事実が破たんしている
③法案が採決もされていないのに、自衛隊首脳は法案成立を前提に「暴走」し、シビリアンコントロールが破壊されている点でも反対です。
よって、戦争法案に関する意見書に賛成する立場から本会議で賛成討論を行いました。

 マイナンバーに関する意見書については、そもそも
「マイナンバー制度が国民の個人情報流出の危険がある。そもそも全国民を統一的な番号で国が一括管理することそのものが許されない。マイナンバー、個人番号カードの利用拡大によって危険性が一層増大する。」
ことから、マイナンバー制度は中止すべきと考えています。よって意見書に賛成です。

0 件のコメント:

コメントを投稿